Storyboard of Kazuo Terada - Animation Director

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


アニメーション・ディレクター寺田和男の世界

HOME > Storyboard



アニメーション・ディレクター寺田和男「絵コンテの仕事」とは

ミロやクレーの絵は動きそうでしょ。動いているように見えるんだよね。そんなふうに額縁に入った絵が動いていると面白いなと思ってね。それがアニメーションを志した出発点なんだよね。

私は職人なんだよ。絵コンテの仕事は、要求されたものに応える職人の仕事。

シナリオを読んだら、頭の中で映像としてのイメージができあがっている。サッっときて、グウッ、ポンッ!その原点は、フィルムでの編集作業にあるんだよね。

マンガとアニメーションは違うんだよ。マンガは読む人のスピードで進行するでしょ。アニメーションではそうはいかない。時間の設定とリズム感が重要なんだよね。

今はデジタル化しちゃってるから、未熟でも簡単に試行錯誤できて、いいものを作ることができるんだよね。アナログの時代にはそうはいかなかった。あらゆる経験を積んだ人がその道のプロだったんだよ。

※Dr.KENTAが寺田さんのお話を聴いてまとめてみました。

mail : kenta@iwate-u.ac.jp

このサイトからアニメーション・ディレクター寺田和男さんへの直接的な連絡はできません。
このサイトに関する事項についてはDr.KENTAまでお問い合わせください。
Dr.KENTAのサイト:http://kenta.edu.iwate-u.ac.jp